Q&A

QA

宿泊について

夜間・早朝の宿泊 申し訳ありませんが、24時間営業ではありませんので夜間や早朝の宿泊はお受けできません。
営業時間内の休憩となります。
館内にトイレはあるの? 館内にありますので、夜間は特に便利です。
当館の裏に環境省の公衆トイレもあります。
水(洗顔・風呂) 富士山には水道が通っていないため、洗顔・風呂はありません。
飲料水(ミネラルウォーター)は売店にて販売してます。
個室はあるの? 相部屋になります。
自炊について 館内においてはバーナー等、火を使う事は禁止です。 必ず守って下さい
山頂の焼印 奥宮頂上は浅間大社奥宮にて行っています。(当館の横)
寝具はあるの? ふとんはご用意しておりますので、シュラフ等は不要です。
荷物の一時預かり
blank240
お鉢廻りに行くのに荷物を預かって欲しいとのご要望がありますが、
頂上は途中の山小屋と違い人の出入りが多い山小屋の為、
紛失など管理が難しいため、お預かりサービスは行ってません。
アルコール販売 夜中に具合の悪くなる方が増えるため、アルコール類の販売は行っておりません。発行
クレジットカード ご利用できません。現金でのお支払いでお願いします。
領収証の発行 現地にてお申し出ください。

登山について

登山所要時間は? こればかりはかなり個人差がありますが、登り4時間30分~7時間位 下り2~3時間。
富士宮口が一番の最短ルートです。(初心者向き)
御来光の時間は? 7月は午前4時半前後、8月は午前5時前後。(当館の目の前で見れます)
服装・持ち物 富士山メモページをご覧下さい。
気温・天気 山頂気温は御来光時約2℃、日中約10℃、夜間0℃です。
山の天候は変わりやすいのでカッパのご用意をお願いします。
診療所 診療所7月中旬~8月中旬の一ヶ月間、8合目にあります。

 

山頂郵便局 山頂郵便局当館から徒歩5分以内です。(平成29年度は隣接地に戻ってきます)

 

テントの設営 テント禁止国立公園法に基づき、テントの設営は一切禁止です。落石の危険にもつながります。野外での就寝をせず、山室に宿泊ををして下さい。
携帯電話は使えるの? 登山シーズン中は、ドコモ・ソフトバンク・auが山頂にアンテナを設置しています。お鉢巡りは圏外の場所もあり。
夜間・悪天候や強風時、場所によっては不可になります。
胸ポケットに入れておくと汗で冠水状態になることがあるのでご注意下さい。
高山病 富士山は無理なく、ゆっくり自分のペースで登れば登頂できます。
しかし高山病対策として、日頃のトレーニングは必要です。
ウォーキング、水泳等がお勧めです。
ストレスや疲労があると高山病になりやすいので前日には出来るだけ睡眠をよくとり、
体調を整えておくことが重要になります。
登山の際は無理をせず、体調をみて場合によっては途中下山もご検討下さい。
水はどの位必要? 個人差があり難しいところですが、行き帰りで1リットルl程度。
欲張り過ぎると荷物が重くなり返ってばててしまうので、
割高ですが足りなくなったら山小屋で購入したほうが賢いかもしれません。
経験なしで1人登山は可能? 安全面から、パートナーがいた方がbest。疲れて挫けそうになった時に励まし合うこともできます。
生理中の登山 近年、貧血や体調不良になる女性の、生理時強行登山が目立ちます。安全日での登山をおすすめします。
下山ルートを変えたい
(車は富士宮口五合目に駐車してある)
御殿場口登山道を下り宝永山を横越しますと、
富士宮口の6合目に到着します。
人気下山ルートで安全です。詳しくは現地スタッフにお尋ね下さい。
富士宮口以外から登山しても、富士館に行けるの? 河口湖口の頂上から約30分。御殿場口の頂上から約5分で当館に到着します。
「富士館又は郵便局に行きたい」と山頂スタッフにお尋ね下さい。
下山後に温泉に入りたい 天母の湯 ・富嶽温泉「花の湯」 があります。
団体登山の注意点は? (1)体調が悪い人には無理をさせない
(2)別行動をとる時は、別れる前に待ち合わせ場所・時間・緊急連絡のとり方を決めておく(必ず一人にはさせない)です。
10名以上の予約・登山 10名以上は、5名~7名位のグループにわけて予約・登山されることをオススメします。

 

ご予約・お問合せ TEL 0544-26-1519 受付時間 10:00 - 19:00

  • 店長ブログ
  • ネット特典
  • ギャラリー
  • 富士山のおみやげ 富士館通販ショップ


バナー 富士館へのリンクバナーです。
PAGETOP
Copyright © 富士山 山小屋 頂上富士館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.